いびき??

そろそろモコのおやつがなくなってきたので、何を作ろうか悩んだ末、今日は蒸しパンに挑戦してみました=3
これも塩分ないから安心です!!

私がキッチンに立っていると、覗いている娘が!!
e0161194_1659166.jpg

私がキッチンに立つ=モコのおやつ。
と思っているのか、いつも覗きにきます。

その後もずっと熱い視線が。。。
e0161194_171405.jpg

何か真剣になりずぎて口もとおかしくなってない??笑

しばらくすると待ちくたびれたらしく、リビングで寝転んでました。
不満そうな顔で(´・з・)プー
e0161194_173784.jpg

そんなこと言われても蒸すのには時間がかかるんやよ!!(´・д・`)

20分くらいしてやっと完成♪
e0161194_1752887.jpg












形は悪いけど初めてにしては成功!!
モコも喜んでくれました↓↓
e0161194_1764922.jpg

待てされて必死に我慢してます。お顔がぶちゃいくになってるょ(。



材料
薄力粉  200g
ベーキングパウダー  小さじ2
卵  1個
オリゴ糖  大さじ2
サフラワー油  大さじ1
レーズン60g

(私はレーズンの代わりにサツマイモをふかして、小さく切ったのを混ぜました。サツマイモの甘味があると思ってオリゴ糖は入れませんでした)

作り方
1.粉類をふるい合わせておく。
2.ボウルに卵を割り入れ、オリゴ糖と水150mlを加えて混ぜる。
3.2に1をふるい入れてさっくりと混ぜ、油、レーズンも加えてさっと混ぜる。(私はここでレーズンの代わりにサツマイモを)
4.用意しておいた容器に入れ、湯気の立った蒸し器に入れて強火で20分くらい蒸す。容器によって時間は変わるが、竹串をさして何もついてこなければ完成。

前回のにんじんマフィンよりラクでした☆
サツマイモの代わりにカボチャとかお好みのものをいれても良いみたいです^^
少し味見したんですが砂糖を加えたら人もおいしく食べれるとおもいます(●´Д`●)
 
[PR]

by mokomoko-minee | 2008-11-30 17:24 | モコのこと。