モコのこと。

今日のBlogは私の自己満足日記かもしれません。
そして、楽しい内容じゃないことも確かです。
なので、ページ切り替えてくださってOKです^^

明日からはまた普通の日記に戻るのでよろしくお願いします(●´∀`人´∀`●)



このコトはBlogに書くかずっと迷ってました。
読んで嫌な思いをするコトはあっても楽しい思いをすることはないと思っていたからです。
書こうと思ったのは他の方のBlogできっと私のコメントを見た方がいると思って。
Blogを通して仲良くしていただいてる方に隠し事をするのも前から嫌だったので・・・。
かなり長いです^^;

私がBlogを始めたのはモコの生きた記録を残したいと思ったのがきっかけです。

実はモコは先天性の心臓疾患です。
病気が分かったのは去年の11月1日。
モコの産まれて8ヶ月の記念日でした。
その日、両親は朝から親戚の結婚式に出席するため東京に出かけていました。
モコと2人のお留守番。
2人でお昼寝して~いつもは夜にお散歩に行くのにその日は珍しく3時過ぎに出発=3

モコは元からお散歩が好きじゃありません。
病気がちでワクチンが遅れ、社会化が遅れたのも原因かもしれません。
でも、この日はいつも以上に嫌がりました。
あまりにも嫌がるので一度、家のほうに戻ってからもぅ一度行こうと思って帰っていたら、途中で犬に吠えられ・・・ビックリしたモコは私を引っ張りDASH!!

すると、少し走ってからモコがよたよた・・・。家まで5メートルくらいのとこで後ろ足から崩れ落ちるように倒れてしまいました。起き上がってきません。

すごく慌てました。家まで抱えて運んだら、すぐに元気になってくれたけど、かかりつけの動物病院に電話。
診察時間前だったけど「すぐに連れてきてください」と言ってくれました。

病院についた頃には元気モリモリ。
でも少し、チアノーゼが出ていて、心臓に雑音がするということ。
レントゲンとエコーを撮り。
心臓が悪いと言われました。先天的なものかもしれないと。
でもその病院ではエコー画像も悪いので2次診療のできる大きな大学病院でもっと詳しい検査をしてあげてほしいと言われました。
両親は東京に行っていたので、電話で相談し、後日、先生が予約を取ってくれました。

数日後、大阪府立大学病院の獣医臨床センターに検査をしに行きました。
そこではレントゲン、エコー、心電図の検査をしてもらいました。
結果、先天的な心臓病と言われました。
4つある弁のうち3つがちゃんと機能していない。
でも、手術はリスクが高すぎてできないと言われました。

ショックでした。
目の前で倒れたのを見たけど、大したことないかもしれないって心のドコかで思ってました。
でも、現実はこの月齢にしては悪すぎる状態。。。
何よりモコが可愛そうでたまりませんでした。
お散歩嫌がったのもしんどかったからなんやろね。

信号は送ってくれてたはずやのに・・・もぅ少し早く気づいてあげたかったです。

大学病院の先生には「ハッキリとは言えないけど、そんなに長くはもたないと思います」と・・・。
「ゲージに閉じ込めた生活をすれば、少しは長く持つかもしれないです。でも、それは飼い主さんしだい。散歩はできるだけ控えてください」と大学病院の先生に言われました。
確かに長生きしてほしい。けど、閉じ込めたまま・・・それはモコにとって「生きる」ということではないと思いました。

長く生きれないなら、その分、生きている間に楽しい思いをいっぱいしてほしい。
その方が長く生きれるのではないか。
先生に「2歳の誕生日は迎えられますか?」と聞いたら
「なんとも言えません」と言われ、ショックを受けました。
でも、それは生きる可能性もあるってこと。

幸い、モコは薬も効いて元気にしてくれています。
お散歩はあまり行けないけど、庭を元気に走り回ってます。
私をオロオロさせるくらいに(´・д・`)

塩分、ナトリウム、が心臓によくないらしいので、市販のお菓子は買えません。
でも、その分、手作りのお菓子を喜んで食べてくれてます(*´Д`*)ノ

病院に行っても、ドコに行っても元気すぎて「この子が病気なんて信じられない」と言われます。
それくらい元気でいてくれています(●´Д`●)

モコの前のワンコが長生きだったので、長く生きることが当たり前のように心のドコかで思ってました。
でもそれは当たり前のことじゃなくってホントに幸せなことなんやってモコの病気を知って分かりました。それからは一日、一日がホントに大切に思えるようになりました。
いたずら娘でいい、賢くなくてもいいので一日でも私の近くで元気にいてほしい。
1つでも多くの楽しい思い出を作っていきたいと思います。
モコなら長生きしてくれるって信じているので!!!ヾ(o・∀・o)ノ”

今日は暗い話ですみませんでした(>_<)
こんな話をしてしまいましたが・・・モコが元気でいてくれるので家族も元気です^^
モコが病気ってことなんて忘れてしまうくらいです。
e0161194_2130091.jpg
明日からはいつものBlogに戻るのでよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by mokomoko-minee | 2009-01-19 21:54 | モコのこと。